TransIT

ツイッターで見つけた英語記事を和訳しています。

Apple社のサービスが数十億ドルを稼ぐ仕組み

Apple社の狙いは変化し続けている。近年はiPhoneの売り上げが伸び悩み始め、APP Storeからライセンシング事業までApple社サービス事業全体が今後の成長を狙う大航海事業として位置付けられた。Apple社はスマホで利用できる手堅いサブスクリプションサービス…

Googleストレージのスペースをもっと確保する方法

(訳注)表記揺れがありますがご容赦ください。 私達の多くにとって、Googleストレージは言わば現代のハードドライブとなっており、大切な計画、文書、思い出が詰まっています。しかし旧来のハードウェアドライブと同じくスペースには限界があり、逼迫すると実…

スマホが200~2000ドルになった背景

スマホはかつてないほど高額になっている。Apple、Samsung、Googleや他の最先端のメーカーが作るフラグシップ機は、ほんの数年前と比較して数百ドルも高価になっている。今は「折り畳めるスマホ」が到来し、2000ドル以上で販売されていることを鑑みて、価格…

中国の地下鉄で顔認証による徴収を試験運用

顔認証で地下鉄に乗車することはそれほど遠い未来の出来事ではないようだ。South China Morning Postの報道によると、中国のハイテク企業のメッカ、深セン市にある駅で、5Gネットワークの顔認証を使った地下鉄の試験的運用が始まった。 この試みは当面のと…

上位型の板挟みにされたGalaxy S10

Samsung社のGalaxy S10はベーシックネームを最も拡張・拡大しているラインナップかもしれない。S10を冠するデバイスは全部で4つに分けられる。Galaxy S10、 Galaxy S10 Plus、Galaxy S10E、(まだリリースされていない)Galaxy S10 5Gである。S10モデルを購…

アレクサンドリア・オカシオ=コルテス氏「問題はロボットではなく、社会システムにあります」

金曜の夜に68歳の方とディナーを取っていた時、彼にツイッターの使い方を訊ねられた。「ある人をフォローしたい」と聞いて私は自然に喜んでいた。彼の口から「アレクサンドリア・オカシオ=コルテス」の名前が出るまでは。 ニューヨーク出身の民主党議員であ…

日本は2020年のオリンピックに向けたロボット・アシスタントを披露

2012年に開催されたロンドンオリンピックの委員会は、訪問者の整理・誘導を地域のボランティアスタッフに頼っていた。2020年の東京オリンピックでは、同様の役をロボットが担うことになる。 3月15日の今日、2020年東京オリンピック・パラリンピックの委員会…

AI研究分野で中国がアメリカを追い抜くか

2017年7月、中国政府が意気込んで公開したポリシーペーパーによれば、中国は2030年までにAI分野の牽引役を担う目論見だ。しかし、この目標を達成するために中国が行ってきた実績はというと、計画よりも10年遅れている。 影響力のあるAI研究報告の発表という…

なぜか「ji32k7au4a83」が一般的なパスワードである理由

「Patriots69Lover(パトリオッツ69番のファン)といったワードの数字部分をいじくれば強力なパスワードになる」と考える人はあまりにも多い。それならば「ji32k7au4a83」なんて複雑なワードであればかなり強力なパスワードのように思われるだろう。しかしデ…

AIへの投資:AI投資を考慮すべき理由

人工知能は加速度的に進歩しており、これまでに数多くの他業種の開発にも影響する利益の高い分野として投資家たちを惹き付け、我々のような機関投資家こそ、AIのポテンシャルと、人口知能関連銘柄の収益性を如実に示す指数なのではないでしょうか。 AIによっ…

日本を標的にするトロイ「Ursnif」の新種が見つかる

日本を標的にするトロイ「Ursnif」の亜種が2019年初頭から発見されるようになった。日本はUrsnifの主な標的であるが、Beblohが発信している最新のバージョンでは、日本人だけを狙っていたタイプよりも幅広い標的を狙うようになっている。 Ursnifの新種は2015…

データ研究者たちがブロックチェーンテクノロジーに魅了されているのはなぜなのか

ブロックチェーンは業界と企業の在り方に徐々に改革を起こしてきたが、データ研究者たちも利益を享受することがあるのだろうか。 データ研究分野は企業の管理局から地方や国際政府にいたるまで、あらゆるものの実質的な中枢になっている。その核心とは、組織…

サイバー音痴はどうやすれば直るのか

コンピュータセキュリティにおいて、もっとも弱い継ぎ目となるのは往々にして人間である。そこで、サイバー犯罪の思惑に陥らないようにミスを食い止めるにはどうしたらいいだろうか。 ITサポートに電話をかけると、電話の向こう側のオタクがあなたをバカだと…

マルウェアPlaedを使ったサイバースパイ手口とは

サイバースパイを行うハッカー達は盗んだデジタル認証使ってデータを盗んでいます。ハッカーたちはどのようにして一連の攻撃でPleadマルウェアの署名を行ったのか、専門家のマイケル・コブがその手口をお伝えします。 あるスパイグループは盗んだデジタル認…

Uberがセルフドライビングカーのテスト再開に使用する公道を模索中

AVテストプログラムの再開を目論むUberが安全に関する報告書を自ら公開した アリゾナ州テンペの死傷事故から7か月以上が経ち、Uberは公道でのセルフドライビングカーのテストのため、ペンシルバニア州の許可を請求している。 同社は金曜日にNHTSA(全米ハイ…

Uberがセルフドライビングカーのテスト再開に使用する公道を模索中

AVテストプログラムの再開を目論むUberが安全に関する報告書を自ら公開した アリゾナ州テンペの死傷事故から7か月以上が経ち、Uberは公道でのセルフドライビングカーのテストのため、ペンシルバニア州の許可を請求している。 同社は金曜日にNHTSA(全米ハイ…

任天堂最新作ゼノブレイド拡張版はプレイヤーを新鮮なRPGの世界に自然と引き込む

ロールプレイングゲームは敷居が高い。戦い方やキャラクターのカスタマイズに戸惑うことがあり、ストーリーを最後まで見届けるために100時間もかかってしまう。RPGに関する知識で高橋哲哉氏の右に出るものはいないだろう。クロノトリガーやFinal Fantasy VII…

かつてないペースでXiaomi社が携帯電話を発売し、追いつくのは困難を極める

中国のスマートフォン会社Xiaomi社はRedmi 6シリーズのうち、3つのスマートフォンを今日インドで発売した。 Redmi 6A、Redmi 6、Redmi 6 Proの三機種であり、価格帯は84~154ドルとなる。6 proはXiaomi社がまとめて発売した中の新機種なのだが、他の2機種は去…

AmazonのEchoイベントでiPhone Xのノッチが消える

今日開かれたハードウェアEchoのイベントで、Amazonは本物のfirehouseを搭載した新製品群でテクノロジー界を震撼させた。しかしある機器については見落としがあったようで、Apple社最新作iPhone Xのノッチが欠け落ちて完全にベゼルレスになっている。 どう見…

iPhone XSはiPhone Xと比べてバッテリー容量がやや小さく、RAM容量が大きい

Appleキーノート(プレゼン)で触れられることもなく、同社のウェブサイトにも記載されていない、知られざる二つの仕様がある。iPhoneの実際のバッテリー容量と各機器に内蔵されているRAM容量だ。ありがたいことに、この情報は中華人民共和国工業情報化部(TE…

iPhone XSはiPhone Xと比べてバッテリーがやや小さく、RAM容量が大きい

Appleキーノート(プレゼン)で触れられることもなく同社のウェブサイトにも記載されていない、知られざる二つの仕様がある。iPhoneの実際のバッテリー容量と各機器に内蔵されているRAM容量だ。ありがたいことに、この情報は中華人民共和国工業情報化部(TENA…

WPA3プロトコル 企業はこの変更を導入するべきか

Wi-Fi Allianceがアップデート版WPA3プロトコルをリリースしました。WiFi接続のプロセスにセキュリティ補強を施しています。企業がアップデートするべき理由をJudith Myersonが伝授します。 今年Wi-Fi Allianceが待望のWi-Fi Protected Access仕様、WPA3を公…

ビットコインのソフトに含まれていた巨大バグは通貨そのものを破壊していたかもしれない

ビットコインは暗号通貨のゴールドスタンダードと呼ばれることがよくあるが、OGブロックチェーンをベースにしている通貨は、サポートのソフトウェアが災害を招きかねない欠陥がある。 Bitcoin Core(実質的にビットコインを動かしているソフトウェア)の開発…

EternalBlueのパッチを当てていない脆弱性を狙うWannaMineクリプトジャック犯

NSAから漏洩したEternalBlueのエクスプロイトに関して、幾度の警告や世界的なサイバー攻撃事件の発生にも拘わらず、パッチをあてていないシステムはWannaMineのクリプトジャック犯のターゲットになっている。 EternalBlueのエクスプロイトに関する警告から1…

危険なPegasusスパイウェアが45か国で蔓延

報道によるとiPhoneやAndroidを狙うことで悪名高いPegasusスパイウェアが、世界45か国に渡って浸透している。さらにそのうちの6か国は調査にマルウェアを使用し、人権を侵害した記録があると18日研究チームは発表した。 Citizen Labの研究チームは2016年から…

ネットワーク中立性撤廃以降、インターネットプロバイダが通信を低速化していたことが新しい研究により判明

注)ノースウエストの記事です ウェブコンテンツのパフォーマンスが突然低下したことに気づいた読者はいるだろうか。動画は粗くなり、ウェブページは読み込みに時間がかかるようになった。 もしそう感じているのであれば、あなたのサービスプロバイダが意図…

すべてのノートパソコンを狙えるコールドブートアタックに研究者はヒートアップ

この攻撃は過去10年以内に作られてきた、Apple、Dell、Lenovo製品を含める、全ラップトップ機種が備えているBIOSのコールドブートアタック対策を回避する。 二人の研究者がコールドブートアタックを迂回する攻撃手法を開発した。スリープモードのノートパソ…