TransIT

ツイッターで見つけた英語記事を和訳しています。

AIへの投資:AI投資を考慮すべき理由

人工知能は加速度的に進歩しており、これまでに数多くの他業種の開発にも影響する利益の高い分野として投資家たちを惹き付け、我々のような機関投資家こそ、AIのポテンシャルと、人口知能関連銘柄の収益性を如実に示す指数なのではないでしょうか。

AIによって自動車業界はより安全に、より効率的に、時間をかけて堅実に変化し、同時に医療業界ではIoTを利用して、異なる機器同士を接続し、データ収集・記録することでより良いイノベーションをもたらしました。

もはやAIはSFの世界に登場するだけのものではなくなり、数多くの投資家たちが業界を支持することでこの技術的革命に参加しているのです。

最低でも1以上のAI企業銘柄の保有を検討すべき理由

まず始めに自動車産業では、セルフドライビングカーの設計・製造に確固としたAIの応用が既に確立されています。AI分野のテクノロジーと自動車業界を融合した可能性を踏まえると、セルフドライビングカーの販売台数は2040年までにおよそ3,300万台となり、業界全体に数十億ドルの利益を見込んでいます。Alphabet社の子会社、たとえばWaymo社は既に700万マイル(約1100万km)をAI搭載のセルフドライビングカーで走行しています。

Tesla社などの企業もAI関連事業によって収益をあげており、セルフドライビングカーの製造においても、投資家たちはAI業界の存在を無視できない数字になっている。

更には、自動車両などのAI関連製品と、アレクサやsiriなどのバーチャルアシスタントを合せたAIの市場規模は2019年から2030年の今後十年間のうちに、グローバルGDPを14%伸ばすようになる。

PwC社の報告によると、この成長がAI業界に1570万ドルという爆発的成長をもたらし、長期的には素晴らしい成長率を誇る収益性の高い業界になるという。

 

theoofy.com