TransIT

ツイッターで見つけた英語記事を和訳しています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

Apple社のサービスが数十億ドルを稼ぐ仕組み

Apple社の狙いは変化し続けている。近年はiPhoneの売り上げが伸び悩み始め、APP Storeからライセンシング事業までApple社サービス事業全体が今後の成長を狙う大航海事業として位置付けられた。Apple社はスマホで利用できる手堅いサブスクリプションサービス…

Googleストレージのスペースをもっと確保する方法

(訳注)表記揺れがありますがご容赦ください。 私達の多くにとって、Googleストレージは言わば現代のハードドライブとなっており、大切な計画、文書、思い出が詰まっています。しかし旧来のハードウェアドライブと同じくスペースには限界があり、逼迫すると実…

スマホが200~2000ドルになった背景

スマホはかつてないほど高額になっている。Apple、Samsung、Googleや他の最先端のメーカーが作るフラグシップ機は、ほんの数年前と比較して数百ドルも高価になっている。今は「折り畳めるスマホ」が到来し、2000ドル以上で販売されていることを鑑みて、価格…

中国の地下鉄で顔認証による徴収を試験運用

顔認証で地下鉄に乗車することはそれほど遠い未来の出来事ではないようだ。South China Morning Postの報道によると、中国のハイテク企業のメッカ、深セン市にある駅で、5Gネットワークの顔認証を使った地下鉄の試験的運用が始まった。 この試みは当面のと…

上位型の板挟みにされたGalaxy S10

Samsung社のGalaxy S10はベーシックネームを最も拡張・拡大しているラインナップかもしれない。S10を冠するデバイスは全部で4つに分けられる。Galaxy S10、 Galaxy S10 Plus、Galaxy S10E、(まだリリースされていない)Galaxy S10 5Gである。S10モデルを購…

アレクサンドリア・オカシオ=コルテス氏「問題はロボットではなく、社会システムにあります」

金曜の夜に68歳の方とディナーを取っていた時、彼にツイッターの使い方を訊ねられた。「ある人をフォローしたい」と聞いて私は自然に喜んでいた。彼の口から「アレクサンドリア・オカシオ=コルテス」の名前が出るまでは。 ニューヨーク出身の民主党議員であ…

日本は2020年のオリンピックに向けたロボット・アシスタントを披露

2012年に開催されたロンドンオリンピックの委員会は、訪問者の整理・誘導を地域のボランティアスタッフに頼っていた。2020年の東京オリンピックでは、同様の役をロボットが担うことになる。 3月15日の今日、2020年東京オリンピック・パラリンピックの委員会…

AI研究分野で中国がアメリカを追い抜くか

2017年7月、中国政府が意気込んで公開したポリシーペーパーによれば、中国は2030年までにAI分野の牽引役を担う目論見だ。しかし、この目標を達成するために中国が行ってきた実績はというと、計画よりも10年遅れている。 影響力のあるAI研究報告の発表という…

なぜか「ji32k7au4a83」が一般的なパスワードである理由

「Patriots69Lover(パトリオッツ69番のファン)といったワードの数字部分をいじくれば強力なパスワードになる」と考える人はあまりにも多い。それならば「ji32k7au4a83」なんて複雑なワードであればかなり強力なパスワードのように思われるだろう。しかしデ…

AIへの投資:AI投資を考慮すべき理由

人工知能は加速度的に進歩しており、これまでに数多くの他業種の開発にも影響する利益の高い分野として投資家たちを惹き付け、我々のような機関投資家こそ、AIのポテンシャルと、人口知能関連銘柄の収益性を如実に示す指数なのではないでしょうか。 AIによっ…

日本を標的にするトロイ「Ursnif」の新種が見つかる

日本を標的にするトロイ「Ursnif」の亜種が2019年初頭から発見されるようになった。日本はUrsnifの主な標的であるが、Beblohが発信している最新のバージョンでは、日本人だけを狙っていたタイプよりも幅広い標的を狙うようになっている。 Ursnifの新種は2015…