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ツイッターで見つけた英語記事を和訳しています。

Uberがセルフドライビングカーのテスト再開に使用する公道を模索中

AVテストプログラムの再開を目論むUberが安全に関する報告書を自ら公開した

 

アリゾナ州テンペの死傷事故から7か月以上が経ち、Uberは公道でのセルフドライビングカーのテストのため、ペンシルバニア州の許可を請求している。

 

同社は金曜日にNHTSA(全米ハイウェイ交通安全管理局)に対して安全報告書を提出し、同様の報告書を提出した企業の中で6番目である。報告書によると、Uberは各自動制御車両に対して二人の従業員がテスト再開に参加し、自動ブレーキを作動した状態で、乗員の安全性を厳格にモニタリングした。同社によると現在は乗員安全の保護機構を、リアルタイムでサードパーティによるモニタリングを実施し、乗員の一日当たりの稼働時間を設定し、訓練には改善を施してあるという。

 

Uberによるとテンペでの事故後に受けた内部監査による重要指摘事項は、セルフドライビング車両に使用する「ソフトウェアシステムデザインの全面」の改善であった。同社の車両は既にシステムのレイテンシ(遅滞)を改善してあり、「物体や運動をより早く探知し、迅速に安全機構を作動できるようになった」と報告書で述べている。

 

2017年3月、ヘレンハーツバーグさん(49)がUberのセルフドライビングハードウェアとソフトウェアを搭載したボルボSUVと衝突し、死亡した。工場で組み込まれた自動ブレーキ機能が動作せず、運転手一名のみ無事であった。警察によると、衝突時、運転手の女性は持っていたスマートホンで「The Voice」を再生していて、調査員は「完全に回避可能」であったと推測した。

 

この事故はセルフドライビングカーによる最初の死亡事故であり、いちはやく自動車両を商業利用しようと競争している同業界では大幅な後退であったとみられている。