TransIT

ツイッターで見つけた英語記事を和訳しています。

AmazonのEchoイベントでiPhone Xのノッチが消える

今日開かれたハードウェアEchoのイベントで、Amazonは本物のfirehouseを搭載した新製品群でテクノロジー界を震撼させた。しかしある機器については見落としがあったようで、Apple社最新作iPhone Xのノッチが欠け落ちて完全にベゼルレスになっている。

 

どう見てもこれは本物の新しいiPhoneではない。Amazonがノッチを完全に除去するようにPhotoshopで編集したものであり、Fire TV Recastサービスの配信性能をよく見せたかったのか、あるいは実物のiPhone Xへの疑問を仄めかしたかのどちらかだろう。いずれにしても、必要もなくライバル企業を無料で宣伝する理由はなんだろうか。

 

やはりこれが訴えているのは、各テクノロジー会社からのノッチの評価について目線を変えることなのだ。テクノロジーは高速で進化しているので、去年iPhone Xのアプリデモの上に目障りな汚点が残っていると当時の企業は既に感じていたのだ。ベゼルを減らしたiPhone Xであれば業界も歓迎していたことだろう。

ノッチを自ら嫌悪しておきながら、なぜApple社はノッチに抵抗がないのか。今年のiPhone XSプレス画像の中で、美しい真っ黒な宇宙の背景に完璧に擬態しているノッチが鮮明に写されているではないか。

 

f:id:ittr:20180921210037j:plain

しかしこれは朗報である。Oppo社のFind Xと、間もなく登場するXiaomi Mi Mix 3といった完全にベゼルレスの携帯電話のトレンドから察すると、しばらく我々はPhotoshopでノッチを消している疑惑に悩まずに済むのだ。

 

 

www.theverge.com